これほどたのしいおまじない

スケッチの本が届いた、最近またスケッチの本を少しづつ集めている。スケッチしなくなってずいぶん経つ、で、ふと気がついたら、町とのつきあいがずいぶん希薄になっているなぁと気がついた。最近はもう、まちのデザインなどと言うことをあまりみな言わなくなってしまった。もうそんなこと言ったってなぁと言う気持ちもあるだろう。でもやっぱり町はおもしろいし、だからあそびつづけたいし、考えつづけたい。でも、どうすればいいのかわからなかったのだけれど、やっぱりスケッチだろうと、ふと今日思った。最近、なんだかわからないけれど「般若心経」だろうと言うことを学んだ。「般若心経」はおまじないなんだそうだ、だったらやっぱり「スケッチ」だって負けてはいない。こんなに楽しいおまじないはないのだから。