今このコナラの木のことが

コナラ(Quercus serrata)がなかなかいい。コナラと言うと雑木の中のその他多勢と言うか、one of them と言うか、コ・ナラという名前で損をしているのか、余り主役を演じるような木じゃないと思っていたから、でも好きだったからよく使っていた。でもこの間から事務所への行き帰りに見るコナラらしき木があまりにいいから、今朝ようやく樹木札を確かめてみたらやっぱりそうだった。コナラってこんなに良かったんだ。僕らの世界では、それは木や草は好きなのだけれど、何か特定の木や草を好きになっちゃいけないような気になっていたけれど、演出家や映画監督が一緒に仕事をしている女優さんが好きになってしまっちゃいけないように、別にいいか、そんな風に無意識に思っていたのだけれど、一年中、春夏秋冬ずっとこのコナラの木を見てきたけれど、今このコナラの木のことがとても好きになった。