ほんとうの酒飲みから叱られそうなんだけれど

「世界は入りにくい居酒屋」のシーズン2が始まった。しばらく放送がなかったので、もう終わってしまったのかなと途方に暮れていた。良かったぁ生き残っていたのだ。ぼくはたいした酒飲みではないのだけれど、なぜこの番組にこれほどひかれるのだろう。毎回、ちっとも飲まずに、テレビの前でこの人たちといっしょに酔っぱらっておもいっきり歌って踊ってる。昨日はパリ11区、バスティーユ、職人たちのまち、ロバンの店。テレビを見ただけでもうすっかり酔っぱらっているなんて、ほんとうの酒飲みから叱られそうなんだけれど、好きなんだから仕方がない。
http://www.nhk.or.jp/nikui/17_paris11/index.html