また夜が楽しい

深夜のBSテレビっ子なんだけれど、かつて「ヨーロッパ路地裏紀行」というのがあって、これも大好きで、「人生は路地裏にこそあり」というコンセプトが見事に表現されていて、でも僕のお気に入りはすぐに打ち切りになってしまうものだから。で、しばらくつまらない夜が続いたのだけれど、最近「世界入りにくい居酒屋 bar in the world」を見つけて、また夜が楽しい。世界中のちょっと入りにくそうな居酒屋を訪ね歩いて、おいしいものを食べて、おいしいお酒を飲んで、飲んだり歌ったり、みんなでわいわい酔っぱらうというだけの番組なんだけれど、こちらは一滴も飲んでいないのにすっかり酔っぱらってしまうのだから、すごい番組だ。きのうはブリュッセルの裏町で飲んでいたのだけれど、すっかりいい気持ちになってしまった。
http://www.nhk.or.jp/nikui/