2016-11-26から1日間の記事一覧

どこがどういいのかわからないけれど

最後に描いたスケッチです。なんだかおじいさんみたいです。こんなのを描くから僕はいつも顰蹙を買い続けてきたのかもしれません。不肖の息子であり続けてきたのかもしれません。ただ僕はこのスケッチが好きです。似てはいないけれど、どこがどういいのかわ…

いよいよ日本勢のお出ましかなって

ずっとイギリス勢が引っ張ってきていた植栽計画の世界ですが、ハイ・ラインの大成功以来、オランダ勢の大躍進が続いています、でも日本勢はいったいどうしてしてしまったのだろうどこかで淋しく思っていました。でもきのう京都・姉小路を歩いていましたら、…

そんなしあわせな関係が

久しぶりに百万遍あたりを歩きました。むかしこの辺りに仲のよい友達が下宿していたので、休みになるといつも居候していました。ぼくが一番好きな町かもしれません。東山の麓、学問が町を育て、町が学問を育てる、そんなしあわせな関係が成立した時代があっ…

いつもあぁいいなと思っていました

ひとしごと終えたのでお昼は関西日仏学館の食堂で頂きました。むかしは簡素な白い木柵に囲われていて、いつもあぁいいなと思っていました。庭にはレモンとモミジの木に囲われたテラスがあって、レモンの木を主木にするフランス風エスプリに頷きました。いつ…

yesterday when i was young

https://www.youtube.com/watch?v=8GFcGiWBLo8

一段落して今日はいい天気です

今年も押し詰まって貴重な体験をしました。11月21日16時過ぎ老母が召されて行きました。それで人生で初めて喪主という立場につきました。沈痛で重い時間が流れていくのかなと思いましたらよく笑った数日でもありました。どんな服を着せて旅立たせようか、な…