2013-08-16から1日間の記事一覧

今日はそっちに合流しよう

絵葉書をつくって、まちを残そう!と言うようなことを夢見ているのだけれど、ビールを飲んで家を残そうなんて考えている人たちもいるから、今日はそっちに合流しようと思う。 https://www.facebook.com/myonichikan?fref=ts

どうしていつも世界は逆に

で、もう一枚気になったのが、「多摩市レンガ坂 2007」で、このユリノキの坂道も今やこの静穏さはなくなってしまった。まちが数年で、こんなにガラガラと変わっていってしまっていいのだろうか。そのうち、あぁ、あの多摩ニュータウンは、この絵葉書の中に…

今はもうないんだなぁ

久しぶりに「まちの絵葉書」を売ろうということになって、増刷作業に追われているのだけれど、中でも気になる一枚は「諏訪2丁目団地 2009年」と言う一枚で、この団地は今はもうないんだなぁ。まちってなくしてしまっていいんだろうか。(販売はエコメッセ・…

もっと勉強せねばなぁ

そんな訳で、今日は決めた。もっと勉強せねばなぁ。いい建築と言うのは、人を引っ張り上げるのだ。

だから好きだ

きょうは、ライトさんと友だちになれた。ライトさんはえらい、ちっともえらそうになんかしないのだから、だから好きだ。

こんなたからものを惜しげもなく

国の宝、重要文化財。なのにみんな学食のように、ともだちの家のように、思い思いにビールを飲んでいる、これぞ動態保存、自由学園はえらいっ!こんなたからものを惜しげもなく。建物は使われてこそ、生きてくる!来年もまた来るから。

さすがにライトさん

自由学園明日館、一日だけのビア・テラス。 「生徒はいかにも、校舎に咲いた花にも見えます。木も花も本来ひとつ。そのように、校舎も生徒もまたひとつに。」フランク・ロイド・ライト 〜自由学園・開校を祝っての言葉〜 さすがにライトさん、 老いも若きも…