丸くなっても怒らなければならない時は

夏樹さんは、いつも静かに怒っている。
照屋林賢が率いる『りんけんバンド』が渋谷公会堂で公演したのは、1991年の11月だった。あの大きな会場がファンでいっぱいになった。沖縄はすごいと思った。日本はどこでも均一化の圧力が強いが、沖縄はそれをはね返した。沖縄が加わることでこの国の間口がぐんと広がった気がした。
****************************
沖縄の基地は動かない。帝国主義のイギリスは力づくで香港を租借したが、条約に従って99年でちゃんと返した。沖縄に米軍基地が居坐ってからこれで67年間になるけれど、百年たっても戻るかどうかわからない。
*****************************
僕は67才で少しは丸くなり、沖縄も復帰40年で丸くなった。だが丸くなっても怒らなければならない時は怒るのだ。」
2012年5月15日(火)朝日新聞朝刊『同級生は怒っている』池澤夏樹より