2018-09-12から1日間の記事一覧

うまく被りこなしていたぞ!

最近、帽子屋さんもビルの中に入ってしまっているけれど、やっぱり帽子屋さんは街の中にあってほしい。2014年9月12日 不思議なことだ、西荻窪2軒目の帽子屋さん、やっぱり好きなものに神さまは出会わせてくれるのかもしれない。それにしてもやっぱり西荻窪…

「深窓の令嬢」

深窓も、令嬢も、すっかり街から消えてしまった気がする。 2014年9月12日 たった一軒の花屋がいろんな事を教えてくれる。「深窓の令嬢」ってこういうことを言うのだろうか。言葉では知っていたけれど「深窓の令嬢」を初めて風景として見た気がする。ここでよ…

空飛ぶカバくん

かれこれ40年以上も飛び続けている空飛ぶカバくん、こんなに長い付き合いになるとは思っていなかった。 2014年9月12日 我が社のお守り、空飛ぶカバくん、いつもぼくたちがさぼっていないか見張っていると言うか、見守ってくれている。デザインって、アートっ…

東京の街が好きになった

18時品川港から出航、東京湾に遊んだ。10数年前、玉川上水を歩いて、東京はいいなぁ、江戸の人は偉かったなぁと思った。昨年今年、東京湾を船で遊んで、東京は水の都だったのだなぁと思った。東京に住み始めて40年、玉川上水と東京湾がある東京の街が好きに…

大正五年」七月九日(日)

こういう庭が作りたい。 2012年9月11日 岩波文庫・漱石日記」読了。最晩年をどんな風に書くだろうと思っていた。ロンドンなんて、と発奮し、修善寺での闘病生活を吐露し、明治天皇崩御の報のあり方に正論を述べ、鏡子夫人をしかり、そして大正五年十二月九日…