うんうん死ぬ迄押すのです

なんだかなぁの選挙の後、漱石さんはこんな風に言っている。「牛は超然として押して行くのです。何を押すかと聞くなら申します。人間を押すのです」と。苦しい時の漱石さん。丑年生まれでよかったなぁと思ってる。

 

201779

きのう訪れた鎌倉文学館漱石からの手紙、漱石への手紙」展にもとり上げられていたのですが、漱石の手紙の中で、僕がいつも勇気づけられるのが芥川龍之介と、久米正雄にあてた手紙です。

********************************

牛になる事はどうしても必要です。吾々はとかく馬になりたがるが、牛には中々なり切れないです。僕のやうな老獪なものでも、只今牛と馬とつがつて孕める事ある相の子位な程度のものです。

 あせつては不可せん。頭を惡くしては不可せん。根氣づくでお出でなさい。世の中は根氣の前に頭を下げる事を知つてゐますが、火花の前には一瞬の記憶しか與へて呉れません。うんうん死ぬ迄押すのです。それ丈です。决して相手を拵らへてそれを押しちや不可せん。相手はいくらでも後から後からと出て來ます。さうして吾々を惱ませます。牛は超然として押して行くのです。何を押すかと聞くなら申します。人間を押すのです。文士を押すのではありません。

 是から湯に入ります。

     大正五年八月二十四日                                  夏目金之助

   芥川 龍之介

   久