そうなんだ、いい音楽なんだよ

年を重ねるにつれてまたジャズがこころに沁みるなぁ!

2019年6月3日
久しぶりの吉祥寺、どこかでコーヒーでもと、ハモニカ横丁近鉄裏などをさまよい歩いたけれどどうもどこもピンとこない。そうかやっぱりここしかないかと、意を決して入ったはいいけれどメグ、お客は僕一人。アルバイトらしき女性、今、店長が食事に出ていて、ちょっと待って下さい、すぐに音を出しますからと、店長に電話してオーディオの操作を聞いている様子。なんだか浮世離れしているなぁ、いま時のジャズ喫茶、ここまで時代と乖離しているのかと嬉しいような悲しいような。ちょっと時代遅れな内装、お客は僕一人、でも流れてくる音楽はちっとも古くない、ちっともくたびれてもいない、いつまでたっても新しい。なぜだか、しばらくして小さな子供連れの若夫婦が入ってきた。こんなちょっとくたびれたおじさんばかりが集う場所にどうして?っと思っていたら、その子がごく自然に「いい音楽だね」とお父さんに言った。そうなんだ、いい音楽なんだよと、思わずその子を抱きしめたくなった。