それで今日の夕飯はサツマイモとネギのかき揚げ

最近は昼食の後、のんびりと夕飯のことを考える、レシピ本というのが好きで、結構たくさん買い込んだけれど、最終的な結論は朝日新聞朝刊、生活欄の料理メモでいいじゃないかということ。旬の材料を使うし、簡潔にまとめてあるので、これがいい。年をとってからあれこれ考えることが多いけれど、確かに言えるのは食べることがやっぱりだいじだなぁということ。それに昼食後に夕飯のことを考えて半日後の見通しをたてると、なんだか人生の視界がよくなるような気がする。朝日新聞が駄目になって久しいけれど、でも辞めるつもりはない、料理メモや書評や映画評や折々の言葉など、ぼくの人生は朝日新聞に支えられているのだから。それで今日の夕飯はサツマイモとネギのかき揚げ。かき揚げっておいしいよね。