平和って何に?を考えるための

ゴールデンウィーク多摩ニュータウンパルテノン多摩大通り、いっぽうは破壊が進むレンガ坂、二つの坂道はいわば、表参道と裏参道男坂と女坂に位置付けられる日本の伝統的な都市計画を踏襲した一対の兄弟なのに。でも2022年のゴールデンウィーク、とうとうお兄ちゃんだけで寂しそう。弟は元気に戻ってくるのだろうか?できるだけ市民の力でなんとかしたいとは思っているけれど。毎日のようにこれでもかこれでもかとディスプレイに流れてくる戦争による街の破壊の映像。いかなる理由があろうとも、遠くの国々とこの街で見られるのは同じ街の破壊の風景に違いない。平穏な生活と愛着のある風景は不離のものだと思うけれど、多摩市は非核平和都市宣言を制定をしたのではなかったか。風景を大切にするということが平和って何に?を考えるための第一歩だと思うのだけれど。