まぁ正解であったとは思っている

大学生の頃、このインド人の答えを読んで、これにしようと決めた。まぁ正解であったとは思っている。今もう一度選び直すとしたら、イギリス人もいいなぁと思ってて、ブリティッシュ・グリーンのジャガーを飛ばして田舎を旅行をしたいなぁ!

2018年4月18日
学期の初めだから、おせっかいかなと思いつつも、自己紹介も兼ねて、昔こんなのを読みましたと、こんなことを話した。でも、あんまり興味がないみたいで、幸せになんか興味がないみたいだった。そんなお節介しないでという空気を感じた。それでもお節介は大事なような気がしているからこれからもこんな話をしようと思っている。それにしても、イギリス人の「床屋に行きなさい」を読んで、イギリス人が好きになった、中国人の「豚を殺して食べなさい」にはぎょっとしたけれど、中華料理って本当に美味しいものと思った。でも僕はインド人を選んだ。正解だと思ってる。
イギリス人
1日幸せでいたければ、床屋に行きなさい。
1週間幸せになりたければ、結婚しなさい。
1ヶ月幸せになりたければ、馬(車)を買いなさい。
1年幸せになりたければ、家を新築しなさい。
一生幸せでいたければ、正直な人間になりなさい。
中国人
1時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。
3日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。
8日間、幸せになりたかったら豚を殺して食べなさい。
一生、幸せになりたかったら釣り師になりなさい。
インド人
数分間幸せでいたいなら 詩を読みなさい。
数時間幸せでいたいなら 酒を飲みなさい。
一生幸せでいたいなら 庭師になりなさい。