手と心が繋がらなくなっていいの?

そろそろちょっと贅沢なのが欲しいのだけれど、まだこれだっ!というのに出会えていない。手と心が繋がらなくなっていいの?急がなきゃ!

2015年2月19日
最近は落ち込みの具合がすこし小さいのかなと考えていたら,これだったのだ。ここのところ使っている万年筆は,と言っても廉価版というか入門者用と言うか,せいぜい2000~3000円のだけれど,どうも相性がいいらしい。弘法は筆を選ばずと言うけれど,元気になるには筆を選ぶ必要がきっとあるのだと思う。きのう久しぶりにテレビに辰巳芳子さんが出ておられて,前に拝見したのは10年くらい前で,なんともいい感じの方だなぁと思っていたら,久しぶりにお会いしたらもっともっといいおばぁちゃんになっておられて,なんて言うのだろう、飄々と言うのか,ぼくの語彙の範囲を超えたところにおられて、最後におっしゃった言葉が,「手から心に」う~ん。いろいろ解説する必要はなくて,いいこと言われるなぁ,で、万年筆 にもどると,万年筆がこんなに大事なのも「手から心へ」の世界にあるからなんだと分かった。