もう議論なんかしないぞ!

議論しない事というのはよく耳にするのだけれど、こういう事だったのか。よし、もう議論なんかしないぞ!

2021年2月6日
ひょっとして、ソクラテスって千葉さんみたいな人だったのかなぁと、ふと思った。
語り合える人
ひたすら無意味だけど、なんか気持ちいいもの、というのに反応し、そのことを言葉にし、語り合える人というのは、案外少ないものだ。しかし僕の生は、そこに基盤がある。意味があること、何かに貢献することに、僕の生の基盤はない。p.57
勉強
ラディカルに世間を批判できるようになる程までには勉強して欲しくないのであれば、初めから「勉強しろ」などと言うな。お受験などさせるな。本来、勉強するというのは恐ろしいことなのだ。そして教師なる者は明日も、勉強することの恐ろしさを、その講義で十二分に展開するのである。p.69
議論をしないこと
ドゥルーズの言う「議論をしないこと」ってのは、なかなか理解が難しいけれど、たぶん、各人がそれぞれの問題意識に専念すべきで、せかせかと批判したり合意をとろうとしたりで疲労しないように、ということかな。p.114
大工
建築家よりも大工。アーキテクチャーよりもカーペントリー。p.177
千葉雅也著 ツイッター哲学より

f:id:machidesign:20220210191303j:plain