real と on line の間 って?

  • そろそろ次の住まいのスタイルを考えなきゃだと思う。real と on line の間 って? そこのところに答えがあると思うけれどなかなか姿が見えない。

    2021年1月25日
    昨日のブックトーク@たまはon lineで 開かれた。テーマもあえても設けないというから、ソファにもたれてワインを飲みながらふらっと参加した。で、この感じはなんだろうと考えていたら「大きな家」かなって思った。真ん中に居間があって、周りにそれぞれの個室があって自室でベッドに寝転んで参加してもいいし、ふらっと居間に出て行っておしゃべりに参加してもよい、その伸縮自在のコミュニケーションが心地いいと思った。ずっとcooperative houseやco houseことを考えたり作ったりしてきたけれど、on lineの上に建つ、co houseってできるかなってと思った。ふと、もっと身近に顔を見たくなったら自転車に乗って会いに行けばいいのだし。realとon line のあいだのco houseってできるだろうなって思った。自転車とコンピュタってそもそも相性がいいって昔誰かが言ってたなぁ。

    f:id:machidesign:20220129182618j:plain