人はなぜ描くの?っていう問い

去年の多摩センターのスターバックスから見える風景、全然変わってないようだけれど、もう絶対に戻らない。愛おしいなぁ。
2021年1月3日
去年のお正月ももっと描かなきゃと思った。でもそれほど描けなかった。今、去年のスケッチブックを取り出して眺めてみると、うまく描けているものにも、いやだなぁと思うものにも、何かがそこに在るなぁとは思うのだった。人はなぜ描くの?っていう問いへの答えは見つかっているのだろうか。人は心の平安を得るために本を読むといったようなことを言った人がいたけれど、それとも少し違うような気がする。だから結局何故だかわからない。でも年をとるにつれて描くということがとてもいとおしいことだということだけはわかってくる。さぁ今年こそいっぱい描きたい。

f:id:machidesign:20220105165343j:plain