そうです

「そうです、そして続けて行きさえすれば」

2017年9月3日
ずいぶん昔に数点見た事があった。だから今回はもういいかなと思っていた。でも夏休み本棚を整理していたら出てきたのでぱらぱらと見ていたら、いけないいけないやっぱり行かななきゃと思った。1999年6月25日発行だから20年ちかく本箱の隅に眠っていた事になる。それにしてもみすず書房の本は美しい。
「両方を同時に追う事はできない、しかしほんとうを言えば、ひとはその一方を追う事もできないのだ。われわれが追求しなければならないのはスーチンでもマチスでもない自分自身なのだから。」p8
「そうです、そして続けて行きさえすればなんらかの結果に達するにちがいありません。」p154
「千年、君がそこに居るかのように仕事しなければならない。非常にゆっくりと仕事を進めなければならぬ、急いでも駄目だ」p315

f:id:machidesign:20210908175253j:plain