これだけは言ってもいいことかな

この頃の日曜日は本棚の整理。ワイン片手にふるいジャズ聴きながら。本を読むというより本屋さんとか本棚を眺めるのが好き。そんなのおかしいけれど、そうなのだから仕方がない。で本棚、70年生きて来てたったこれだけ?とも言えるし、よく読んだなぁとも思うし。ヴァージニア・ウルフか誰かが自分の部屋を持ちなさいとか言ったけれど、自分の本棚を持ちなさい、自分の図書室を持ちなさい。人生で確かなことってそんなにないけれど、これだけは言ってもいいことかな。変な国になってしまったけれど、最後に逃げ込めるのはここしかないのだから。

f:id:machidesign:20210419213025j:plain