ぼくの人生は誤謬だったのだろうか

この本を読んだ後、ピアノを習い始めた。飽きっぽい僕なのに、今だに続いている。よっぽど、『音楽のない人生は誤謬にすぎない』に打ちのめされたのだと思う。たった一度の人生、誤謬に終わらせてはならない。 

2014年12月29日 
下までお使いにいったついでに多摩センター・丸善で「ピアノを弾く哲学者・サルトルニーチェ、バルト」を買おうかと,ページをくっていたら,サルトルのピアノを弾く写真がとっても気持ち良さそうだったし,サルトルは革命歌・インターナショナルでも弾いているのかと思っていたら、ショパンドビュッシーを弾いているので驚いたなんてとんちんかんなことが書いてあったり,中でもいちばん参ったのは「音楽のない生活は誤謬にすぎない」なんて言う言葉で、それを言ったのはニーチェだったとか。まぁ哲学者というような人たちは,なんとも思い切ったこと言うものだなぁと恐れ入って,ついつい2400円払ってしまった。「音楽のない人生は誤謬にすぎない」そこまで言うかと思うけれど、長いぼくの人生は誤謬だったのだろうかと、ちょっと困ったことになっている。

f:id:machidesign:20201229195013j:plain

f:id:machidesign:20201229195027j:plain