ほとんど何もしないというしごと

この庭は誰が作ったの?と問われれば、虫たちや、鳥たちや風かなと答えざるをえない。で、じゃぁ僕たちのしごとはと問われれば、半日ぐらい、じーっとぼーっと眺めているほかしようがない。ほとんど何もしないというしごと。そろそろそんなしごとが求められているのかなぁと考えていたら、5月18日の朝日新聞日曜版の読書欄に「レンタルなんもしない人のなんもしなかった話」という本のことが載っていた。その時はなに言ってんだかと思っていたけれど、Hさんの庭に半日いて、そうかこういうことだったのかと思った。

f:id:machidesign:20190619102106j:plain

f:id:machidesign:20190619085547j:plain

f:id:machidesign:20190619103402j:plain