ウィリアム・モリスってこういう人だったんだ

これだと思う。これこそが誰も知らないけれど「ウィリアム・モリス」の「ウィリアム・モリス」たる所以だと思う。その人らしさというのはこういうなんでもないことに現れるのだと思う。

 

2017年1月31日

ウィリアム・モリスのことを時々知りたくなる。だからむかし買った「ウィリアム・モリスの庭」を取り出してもういちど読んでいた。で、きのうこんな一節に出会った。「ある時彼は一人の女性に、自分の講演が良かったかと尋ねた。返事は思いがけないものだった。「まったくつまらなかったわ!でも、あなたの青いシャツの色はすてきだと思いました。」他に大切なことがいっぱい書いてある、でもこの一節に線をひいた。ウィリアム・モリスってこういう人だったんだ。で、こういう人だったということを知って、ますますモリスくんが好きになった。

f:id:machidesign:20190201201339j:plain