なんと気持ちのいいことを

ジャコメッティはしょぼっとした人だ。でも言うことは颯爽としている「試みること、それがすべてだ!」なんと気持ちのいいことをいう人だろう。

2017年9月3日
小さなひと、大きなひと、歩くひと、ジャコメッティがつくるすべてのひとは絶望していない、まっすぐ前を見て、大股ですたすたと歩く。だからとてもうれしくなって3度ぐるぐる回った。
ジャコメッティって「かっこいいな」と思う。男だなと思う。「かっこいい」なんて、なんて語彙が貧しいんだろうと思う。でもなんてかっこいいんだろうってちから一杯思ってしまう。 展示の最後にこんな言葉がかけてあった。
「そんなものはみな大したことではない。絵画も、彫刻も、デッサンも文章、はたまた文学も、そんなものはみな、それぞれ意味があっても、それ以上のものではない。試みること、それがすべてだ。」