新しい山や海やひとに会うのはいいものだ

連休最後の日、仕事のような、遊びのようなで伊豆、河津に行ってきた。この頃は小旅行でさへ、億劫になってしまうのだが、新しい山や海やひとに会うのはいいものだなぁと思った。訪ねた家の女主人は梨木香歩さん原作の映画「西の魔女は死んだ」に出てくるおばぁちゃんのような人だった。もう80才半ばを越えておられるのだが、矍鑠としてこの地で暮らすことについての思いを話して下さった。風景というものは、家というものは、結局そこに暮らすひとが作るものだなぁと言うことを今さらながらに学んだ小旅行だった。
https://www.youtube.com/watch?v=xm7lq9vBW8E