庭はぼーっと見るもの

ぼくが学校を終える頃、「これからは環境の時代ですね」「みどりの時代ですね」とよく言われた。そんなものかなと思いつつも、あれから40数年、結局そんなもの来なかったと思ってる。そして今、時々「庭の時代」と言う言葉を聞く。そうかなぁと思いつつも、そんなこともう信じるかとも思う。この間テレビニュースを見ていたら、キノコ狩りをしていたら警察につかまってしまう時代なのだと言っていた。多分、庭いじりをしていても捕まってしまう時代がくるのかもしれない。でもそんな時代だからこそ、「静かに水のように進みなさいと」ターシャ・テューダーは言う。藤森さんが言っていた「庭はぼーっと見るもの」と。藤森さんはいつもぼーっとして核心をつく。久しぶりの階段教室、学校っていいなと思った。