山羊くん、とってもお役に立っているのだなぁ

きのうNHKスペシャル シリーズ・キラーストレスを見た。これでもうストレスに悩まされることはないだろうと思うのは番組の過大評価だだろうか。ストレスへの対処法は、あらかじめその気晴らし法をなるべく具体的に極力たくさん、100は欲しいと言う、をリストアップしておくことだと言う。それならできるとさっそく始めて見た、しごと場の前の椅子に座って道行く人を見る、ロマンティック・コメディを見る、rで服を買う、小石川植物園へ行く、wで散髪をする、富士見通りのベンチで読書をする、y先生やm先生に会いにいく、眠る時に落語を聞く、sで飲んだくれる、k大学のガーデンを訪ねる、rでリゾットを食べる、多摩センターの山羊に会いにいく、などなど。おもしろいなぁと思ったのは、多摩センター駅の草刈り山羊くんが出てきてくれたことだ。山羊くん、とってもお役に立っているのだなぁと改めて思った。そしてストレスなく生きるにはまちの資源がとっても大切だということだ。地域の魅力は人の命に関わることなんだと改めて思った。
http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20160619