やっぱりこう考えると思うし

こんなふうに断定してしまっていいのかなって思うけれど、3年前には確かにそう思ったのだな。で、いまもういちど読み返してみたら、やっぱりこう考えると思うし、こう考えたいと思う。
2013年3月20日 ·
「火山のふもとで」を読了した。ほんとうの人生みたいだ。小説と言うのは,ほんとうの人生みたいじゃないと思っていたけれど。この小説はほんとうの人生みたいに味わい深くて,いとおしくて,静かだ。しごとと言うのはこんなふうにすべきものだし。家と言うのは,こんなふうに伝え受け継がれていくべきものだし,恋愛と言うものもこんなふうにかろやかでちいさなものでなくてはいけない。そして全編いつも鳥の声が聞こえてなくてはいけない。