「緑は夢を現実に変える色」なのにね

きのうのはローマ「天使の休憩所」、店主エリザベッタは緑色の髪をしている。いろいろあって今は居酒屋「天使の休憩所」を経営している。彼女にとってお客はみんな天使なのだという。お客たちは彼女は天使よと言う。ところでエリザベッタ「緑は夢を現実に変える色なんだ」と言う、「イタリアでは緑は希望の色なんだ」と言う。ぼくが学校を出るとき、「これからは緑の時代ですね」とよく言われた。そうかなぁと思いつつもちょっとうれしかった。でも40年たってもちっとも緑の時代なんて来なかった。「緑は夢を現実に変える色」なのにね。酔いがまわってみんなで歌っていた「 ローマよ今夜はぼくを支えてくれって!」みんなはローマが好きで、ローマはみんなが好きなんだ。
http://www.nhk.or.jp/nikui/29_roma/index.html