真摯だなぁこの人は

今朝の日曜美術館山口晃さんが出ていた。ずっと気になっていながら,なぜか正面から見ようとせず,いつも片方の目で見ていた。でも今朝,彼の人となりにふれて,彼の創作態度を見て,わぁこの人はと思った。なんて礼儀正しい人なんだろう,なんてやわらかなユーモアがある人だろう,なんというか品格のある人だなぁと思った。品格なんていう言葉、今はもうをあまり聞かなくなってしまった。そうか彼は過去も現在も未来もみんな平等に接して,緻密に丁寧に描き続けているのだ,どんな時間に対しても物に対しても品格を失わずに描いているのだ。真摯だなぁこの人は。
http://www.nhk.or.jp/nichibi/weekly/2015/0419/index.html