ここがいいなと思う

人にはぴたりとはまるそんな場所があるのかもしれない。ずいぶん久しぶりで,たった3日しかいなかったのだけれど,ここがいいなと思う。ゆっくりした空気がながれている。人と会ってもこちこちに身固めていないことに気付く。人にはその時の流れや風景やその他もろもろがぴたりと来ると言うか,身構えなくてもいい場所というのがあるのかもしれない。 かつて「僕は二十歳だった。それが人生でもっとも美しいときだなんて誰にも言わせない。」(アデン・アラビア)なんてことを言っていたけれど、青春っていぶし銀のように,年を経て光ってくるものなのだと思った。今週末こんなのをやってくれることを知った。
http://www4.nhk.or.jp/72hours/x/2015-01-30/21/25098/