菊次郎さん、ビナードさん,どうもありがとう

講演会『93歳のラストメッセージ』に行ってきた。歴戦の闘士だと思って,身構えて会場に入っていった。全然違った、いいおじいちゃんだった,えがおがすてきだった、おしゃべりだった。93才なのに,また来年と言って去っていった。こんなマイナーだと思っていたひとなのに,パルテノン多摩はいっぱいのひとだった。それで分かった,ひとが集まるのは,やっぱりひとのまわりなのだと。
今の日本,93才のおじいちゃんに頼らなければならないのかと,アメリカ生まれの詩人に頼らなければならないのかと。「 殺すな!殺されるな!の意味がようやく分かった。「闘うな、生きろ!」と,そして,山田風太郎のことば「闘うな,踊れ!」と、生きることに闘うこともさらっと含まれているのだなと,踊る中に闘うこともさらっと含まれているのだなと。
今年もいよいよ押し詰まって,とても豊かな時間が持てた。福島菊次郎さん,アーサービナードさん,どうもありがとう、良いお年を!
http://hmw.or.jp/~fukushima/