確かにこぎれいにはなったけれど

天王寺公園、これも何十年ぶりだったろう。でもなんか様子が変だなぁと思っているうちに少しづつ事情が思い出されてきた。当時、天王寺公園の有料化の話を聞いた時、それもあるのかもしれないと思っていたのだけれど、取り返しのつかない事をしてしまったのだと思う。数年前、上野公園を歩いていて、ボランティアの炊き出しを待つホームレスの人たちの長蛇の列に出くわした。そのとき強く納得したのがオルムステッドの「公園とは民主主義の庭」という言葉だった。公園って誰をも拒絶しない都市における最後の居場所なのだという話を。天王寺公園はそのことを放棄してしまったのかもしれない。確かにこぎれいにはなったけれど、かつての天王寺公園はどこにもなかった。