「生き物たちの賑わい」には抗しきれない

今日こそ、仕事をしなきゃ、後で泣くぞと思いながらもこの天気である。行きたいなぁ、と言っても信州でも、欧州でもなくて、自転車で5分ほどのところの多摩市グリーンライブセンター。ここがちょっと危ないと言うことで、なくなってしまうかもしれないと言うことで、そりゃいかんと言うことでときどき勝手に応援団をしてきたのだけれど、そのうち段々と癖になってきて、きまってお天気のお休みの日にはここにふらっと寄ると言うことになってしまった。そんな衝動は、後で泣くぞ思いつつも振り払うのがとうとう難しくなってしまって、どうせお昼は食べるのだから、三越でお弁当を買ってTGLCで食べようと言うことになりつつある。それでこれはどういうことであるのかと言うことだけれど、やっぱりわれわれも生きものであって、どんなにいそがしくてもいつも「生き物たちの賑わい」には抗しきれないのだろう。