よし、これでいけそうだ

残念ながら閉店してしまった丸の内丸善内の松丸本舗をのぞいていたら、手が伸びてしまった。いままでほとんど縁のなかった世界、今の自分はこのような本を欲していたのだと、 2/3ほど読み進んだいま、そう思う。重くなる一方であった近頃なのに、ふっと軽くなった楽になった。よし、これでいけそうだ、と思っていたのだけれど、そうは簡単ではないらしい。今日の会議、この本以前の自分に戻っていた。いかんいかん、でももう大丈夫、木や石のようになるということ、自分の計らいを入れないということ、絶対の他、他力に身を任せるということ。
http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_detail.php?pcd=200611000222