忘れちゃいかん!

すこし困ったなぁと思っている。でもこれでもずいぶん強くなったなぁとも思う。自分でも強くなったなぁと感心するほどである。それでもつい、困ったなぁと思ってしまう。そんなこんなをぐるぐるしていたら、この間再会したばかりの漱石さんが、またふっと現れた。そうかそうか、そうだったのだな。忘れちゃいかん!

『君、弱い事を云ってはいけない。僕も弱い男だが弱いなりに死ぬまでやるのである。やりたくなくったってやらなければならん。君も其通りである。死ぬのもよい。然し死ぬより美しい女の同情でも得て死ぬ気がなくなる方がよからう。』岩波文庫漱石書簡集、pp147
http://www.youtube.com/watch?v=RUyhxu4XGSM
http://www.youtube.com/watch?NR=1&v=DMuuG9y9_CQ&feature=fvwp