みんなの『すき』がどれだけたくさん

そんなこと簡単には言えやしないのだろうけれど、やっぱり西荻のまちの人たちは、みどりが好きなのだろうなぁと思ってしまう。このまちの人はみどりが好きなのだろうなぁということは、公園が多いとか、街路樹が立派だなんて言うこととは、ちっとも関係がなくて、『すき』ということが大切にされているかどうかであって、わたしはそうでもないのだけれど、となりのおっさんが『すき』なのだから、まぁしゃぁないという文化がそのまちに育っているかどうかであると思うのだけれど、多くのまちでは、そんなに『すき』が大事にされていないような気がする。やっぱりまちは、みんなの『すき』がどれだけたくさんつもっているかだと思うから、やっぱりきのうの鴎外先生の『参差錯落』がすごいのだろうなぁ。
http://www.youtube.com/watch?v=r_7iRVtxui8&feature=related