まっ、いいか

Sさんのおうちに行ってきた
去年の秋に竣工した

建築家のNさんと一緒にした仕事
今回の役割は、今まであった庭を残すこと、はじめての打ち合わせでそう思った

だから新しくつくることはしなかった
それだと仕事にならないのだけれど、でもつくらないことが今回の仕事だった

池が残った
そんな面倒くさいもの埋めてしまいたいと言う声もあった

しばらくぶりに行って見ると、満々と水を湛えていた

春、おたまじゃくしがかえって、大量のヒキガエルが、巣立っていったと言う
さまざまなトンボが遊びにくると言う

ごちそうを頂きながら、この庭を一人ことこつと造られたお父様の話しを聞いた
戦争での体験をずっと抱えておられたようだ

戦地から帰り、会社を勤め上げられ、ようやく得たほっとできる時間
庭づくりに没頭されたようだ

そうしてできた池、今、次の世代に引き継がれた
ヒキガエルやトンボももどってきた

つくらないと言う仕事だったけれど、まっ、いいか