天気のよい秋の日には勉強なんかよりこちらの方がふさわしい

気持ちのいい秋の日だ

勉強をしていたらガーデンクラブの若い人たちが来てくれた
かつては、勉強も仕事も好きではなかったけれど、最近は少し勉強が好きになっている

学問は北極星のようなものだと言うはなしを聞いたことがある
道に迷った時に遠くに輝く北極星が心強いのだと言う
普段北極星などちっとも見ないのに、困った時にだけ見るなんて

学問は官能的なものなんだと言うことも聞いたことがある
こちらは北極星のはなしほどは、まだ腑に落ちてはいないけれど、何となく分かるような気がする

まぁそんな風に思うようになって来たものだから、少し勉強をしていたのだけれど、若い人たちと前の広場の草花の話をしていたら、おもしろくなって、2時間ばかりおしゃべれりをした

少しだけど、前の広場をもっともっと気持ちのいい庭にするぞ、と言う活動のこれからが見えた気がする

会議のあと、キャベツやレタスの種を播いて、如雨露で水をあげた

天気のよい秋の日には勉強なんかよりこちらの方がふさわしい


月2度お菓子を売っている

カヌレとスイートポテト、それぞれ20個ほど

半分ほどしか売れない日もある

そんな訳だから、時々休むことがある

きょうはそんな日だった

お客さんが二人こられた、きょうはお菓子は?

ごめんなさい

コミュニティービジネス、スモールビジネスと言うよりマイクロビジネス

お菓子は小さな幸福だからとはじめた月2回のドゥードゥーデリカ

埋もれてはいるけれど、確かに小さな幸福なのだ、訪ねて下さるお客さんにとって、私にとって