2023-02-14から1日間の記事一覧

「住む」とは「澄む」なんですと

そうか原さんはこんなこと考えていたんだ。 ある座談会で「苦海浄土」の石牟礼道子さんに、「海の中は澄んでいるんです」と話したら、「住む」とは「澄む」なんですと話されました。これ以上的確に、澄んでいることの大切さ、住むことの意味を教えてくれた人…

どちらにしてもつまんないことだ。

まちのデザインなんていうことをもうみんな言わなくなってしまったなんて思っているのは僕だけだろうか、かつて「街は恋人です」なんてことを、なんの衒いもなく言っていた僕でさへ、最近はもうそんな事言わなくなってしまったもの。それほどチャーミングな…

ずいぶん長いあいだお世話になっているような

春を待つ雑木林っていいよね、ミツマタっていいよね! 2015年2月12日 きょうは東京都薬用植物園、武蔵野の面影を残す小平にある。ミツマタの花に会えた。なにかずいぶん長いあいだお世話になっているような気がした。草木にお世話になっていますって思えるよ…

セント・バレンタイン・デーだ、まったくもって関係ないけれど、じゃぁ昔は関係あったかというとやっぱり全くもって関係なくて、それでも毎年2月14日には 必ずmy funny valentine を聞くようにしている。「僕のお話にならないバレンタイン・デー」とでも訳す…