2022-08-20から1日間の記事一覧

おじいさんのコミュニティ・ガーデン

おじいさんのコミュニティガーデンと言っても一枚岩ではない。大きく一生懸命派とだらだらやろうよ派に分かれる。僕はただ一人後者だ。だらだらと、たとえ明日地球が滅びようとも林檎の木を植え続けよう派だ。ここにきても思う、真面目であることの自縛から…

でも結局、健一さんなのだと思う

色んなひとに、こういう人になりたいなぁと思ってきた。数は多くはないけれど、でも結局、健一さんなのだと思う。この夏休み、ようやく夏が衰え始めて、ぼんやり健一さんの言葉を反芻している。本を読むことは、その人に会ったと思わせるかどうかだという。…

つまり「細雪」の主人公たちが

日本の田園都市の系譜を比較検討した本を読んでいて印象に残っていることがある。田園都市に多くの軍人たちが住んだのに比べて、常盤台にはあまり軍人が住まなかったと言うのだ。それが現在の街の雰囲気に引き継がれているという。確かに常盤台には田園調布…

相変わらず優柔不断

10年前の残暑見舞い。若いなぁ、こんなgardenerになりたいと思ってたんだ。 2012年8月17日 もう一息だ。でも行ってしまうのも寂しい。もうすこし夏でいて欲しい。相変わらず優柔不断。

だから好き

コルビュジェとライト、友達になるなら、F.L.ライトだと思う。どうしてだろう?自由学園にはお世話になったからなぁ。 2013年8月17日 きょうは、ライトさんと友だちになれた。ライトさんは偉い、ちっとも偉そうになんかしない、だから好き。