2022-08-17から1日間の記事一覧

もう少しだけなら居ても良かったのに

「あの頃はみんな中学生だったのにね」それがこんなに年をとってしまって。 2020年8月17日 あんなに暑かったのに、あんなに憎らしい夏だったのに、今日あたりは少しだけ風も吹いて、太陽の光もヒリヒリするほどのものではなくなって、ちょっと弱気なところを…

どうしていつも世界は逆にばかり

そしてとうとうこのレンガ坂もなくなってしまった。 2013年8月16日 で、もう一枚気になったのが、「多摩市レンガ坂 2007」で、このユリノキの坂道も今やこの静穏さはなくなってしまった。まちが数年で、こんなにガラガラと変わっていってしまっていいのだろ…

これだっ、と

最近映画をみていない、パンデミックのせいもあるけれど、いけないいけない、こころがカラカラになってしまう。 2018年8月15日 本棚の整理をしていて、ついつい手が止まってしまうのは、映画のパンフレットが出てきた時だ。おぉ、これだっ、と。ジェレミー・…

世界はまだまだ面白い

本棚整理も佳境に入って、今日の標的は旅の本、もうそんなに出かけることもないし、いいか、処分しちゃえと一度は思ったものの、ぱらぱら頁をめくっているうちに、いやいや、やっぱり行きたい、たとえ行けなくっても、こうやって休みの日にあちこち歩き回れ…

資生堂パーラーが好きだ!

本棚の掃除を始めた。手放す本を選んでる。なかなか決断がつかない、この間読んだ甲斐みのりさんの本にこんなことが書いてあった。お別れする本の写真を撮ればいいのよと。なるほどなぁ。資生堂パーラーが好きだ!この国が危険な方向につっぱしていく前の残…