2022-07-17から1日間の記事一覧

連帯を求めて孤立を恐れず!

連帯なんて言葉、もうすっかり死語だと思っていたら、何十年ぶりかで再会した。貫一とおみやの連帯の物語。「連帯を求めて孤立を恐れず!」をこの年になって反芻している。「自転しながら公転する」山本文緒

老いというのは結局のところ

日曜の午後は、ワインを飲みながら、最近読んだ本を反芻する。おじいさん論は色々読んだけれど、勢古さんの「自分がおじいさんになるということ」がしっくりきたのだった。ソール・ライターは映画も見たけれど、ソール・ライターの人生いいなぁ。で、結論は…

暮らしとは、私という主語を持つことだ

なんだかとんでもないことが続く、知らず知らずのうちに神経をすり減らしている。で、積読本をあさっていたら、「くらすたのしみ」甲斐みのり著が出てきた。あっ、人生をこんな風に見ればいいのだなと、早速ページをめくり始めた。「暮らしとは、私という主…

ゆとりのある人生、せっぱ詰らぬ人生、悠々たる人生

「浮世の荒波に徒らに動揺されない」生き方が、この崩壊と不安の時代転換機にこそ、求められているのである。 まさにそうだと思う。今こそ切実にそう思う。ゆとりのある人生、せっぱ詰らぬ人生、悠々たる人生こそ求め続けてきたのではなかったか。 2012年7月…