2021-12-16から1日間の記事一覧

生まれてくること

川上さん「生まれてくること」について書いてるなと思った。渾身の力を振り絞って書いてるなと思った。人ってずいぶんずいぶん大きくなるものだなと思った。 自分の声が微かに震えているのがわかった。私は小さく息をして、善百合子を見た。 「忘れるよりも…

老人をとことん楽しみ、味わい尽くそう、と考えている

あんなにアンアンやクロワッサンで活躍されていて人生楽しくてしようがないだろうなぁと思っていた、そして密かに憧れていた吉本さん、今はどうしておられるのだろうと手にとってみた。そうしたらある意味意外で、あんなに華やかだった吉本さんなのに今やす…

そうか、不肖の息子でいいのだと

久しぶりにこのスケッチを見て思った。そうか、不肖の息子でいいのだと。 2016年11月26日 最後に描いたスケッチです。なんだかおじいさんみたいです。こんなのを描くから僕はいつも顰蹙を買い続けてきたのかもしれません。不肖の息子であり続けてきたのかも…

ひょっとしてこんなのかもしれない

このテーブルセッティングの簡素なこと。短く切った一輪のバラ。たくさんでもいけない、長くてもいけない。いいなぁ京都! 2017年11月26日 ビストロらしさってどんなだろうって思ってきたけれど、ひょっとしてこんなのかもしれない。美味しくてボリュームがあ…