2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お気に入りの本の山を前にしたおしゃべりに

8月30日日曜日、久しぶりにブックトーク@たまが開かれました。コロナ禍の影響でおよそ半年ぶりの開催、参加者は7名、今回のお題は「恋愛小説」。このテーマは苦手だなぁという方から、これは燃えるなぁという方まで、 延々4時間近くジェーン・ オースティン…

かわいいうえ、おいしいうえ、美しい!

今年の夏は仕事場の前でトマトとキュウリとピーマンを育てた。こんなに難しい時代なのにとってもエライッ! https://www.youtube.com/watch?v=yNrQNcwJhDU

仕方ないからもう少しぼんやりしていたいと思う

夏が終わる。宿題は何ひとつ終わっていない。暑い暑いで明け暮れてしまった。仕方ないからもう少しぼんやりしていたいと思う。それはそうと夏はオレンジ色の季節であったのだなぁ。

それぞれがその人らしい夏を過ごしているなという

夏も終わりに近づいてくると、ぽつぽつと暑中見舞いの返事のようなものが舞い込んでくる。夏も終わりに近づいてくると、ぽつぽつと暑中見舞いの返事のようなものが舞い込んでくる。それぞれがその人らしい夏を過ごしているなという返事がうれしい。 返事がう…

なんのことかよくわからないのだけれど

生活クラブ生協の「住まいづくり暮らし方」というリーフレットに「美しくかつ食べて美味しい庭」というコラムを書いた。なんのことかよくわからないのだけれど、でもそういうことだよなぁと思ってる。

今日あたりは少しだけ風も吹いて

あんなに暑かったのに、あんなに憎らしい夏だったのに、今日あたりは少しだけ風も吹いて、太陽の光もヒリヒリするほどのものではなくなって、ちょっと気弱なところを見せている夏。そうなったらそうなったで、少しだけ淋しいもので、もう少しだけなら居ても…

まんざら違っているとは思っていない

猛烈に暑いから、負けるもんかとむきになって仕事していたから、それでも休み休みだったけれど、でも日が沈む頃には、ようやく小さな庭の平面図と断面図を描ききって、素案ですけれどと手紙を添えて、A4角2の茶封筒に切手を貼って、郵便ポストに投函したの…

https://www.youtube.com/watch?v=IM_zQt4E1QM

ただただ気持ちがいいからなのだけれど

今日も猛烈に暑い一日。僕の仕事場は三密の対極を行っているのかもしれない。COVID-19がやってくる前からずっと開けっぱなしなのだから!まちの仕事をしているのに、まちに壁を作っていて、どうする?と、そんな理念を掲げて開けっぱなしにしている訳ではな…

一緒に生きてこれたことがうれしいと思ってる

コロナ禍でずっと映画館から遠のいていたけれど、と言ってon lineで見る気もしなくて、でももうそろそろいいかなということで、ウディ・アレンは出来・不出来にかかわらず、年に一本は新作を携えてやってくるから、やはりそれには応えなきゃということでよう…

ポップだなぁ!

見つけた、見つけた、Pomplamooseの「さよならは言わないで!」みんなでマスクして歌ってる、ポップだなぁ! さぁ、週末だ! https://www.youtube.com/watch?v=r4YxAnTEiWs