2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

このまま終わるのはあまりに癪だから

日曜日なのに仕事って、このまま終わるのはあまりに癪だから、最後に一曲、酔いしれたいのだけれど、この時節はこれに決まってるのだけれど、ティノ・ロッシ版にするか金子版にするかで悩むところだけれど、金子由香利はシャンソン以上にシャンソンをタンゴ…

ライ・クーダーを聞いているといつもそう思う

今日も暑い1日だった、でもようやくの週末だ、暑い夏の夕暮れはやっぱりライ・クーダに決まってる、マリア・エレナに決まってる。ライ・クーダーのティ・シャツのよれよれ具合のいいこと、ライのこの抜け感は絶品だし、このアコーデオンおじさんはきっと生ま…

多摩ニュータウンのちっちゃな商店街

鶴牧商店街、今はもう正式の商店会組織はないのだけれど、でもみんなで仲良くしたくって、年に数回飲み会を開く、床屋のわかばさん、元カフェのグリーンさん、カフェ+パン屋のこはるびさんさん、デー・ケア・サービスの麻の葉さん、ランドスケープデザイン…

いい顔であり続けなさい!

「誰かにバトンを手渡す仕事ではなく、バトンを地面に置くような仕事を僕はしたい」 「ねじれを解消することではなく、ねじれを直視しながらその状態を「持ちこたえる」ことを目指そう」 「道の片隅に咲く花に、気づけるひとは気づくんだ」 そんなことを考え…

なんとおかしくチャーミングなこと

見たい映画が次々来る。「家族にサルーテ!」ヤマザキマリさんが言う「戸惑い、泣きわめき、失意に打ち拉がれる。あぁ、なんて、イタリア的なんだろう。」行かなくちゃ。最近の邦画も面白い「愛がなんだ」すごく良かった。フランス映画「未来よこんにちわ」…

ほとんど何もしないというしごと

この庭は誰が作ったの?と問われれば、虫たちや、鳥たちや風かなと答えざるをえない。で、じゃぁ僕たちのしごとはと問われれば、半日ぐらい、じーっとぼーっと眺めているほかしようがない。ほとんど何もしないというしごと。そろそろそんなしごとが求められ…

ポツンポツンと草の島が残る

うまく着地できない仕事というのがある。それでも現場ははじまる。成り行きに任せるしかないのだけれど、でもこの成り行きというのは自然の流れに乗るということだからなかなかいい。草ぼうぼうの庭、実はこれが一番好きなのだけれど、そこから一歩進めよう…

だったら・・・・私がつくっていくしかない

今の若い人は大変かなと思ってた。難しい世界を生きてるなって思ってた。で、「愛がなんだ」を見た。新聞評を見てこれは見なきゃだと思った。とてもいい。えっ、若い人生きてるじゃないかって思った。突き抜けてるなって思った。山田さん、マモちゃん、葉子…

とっても伸びやかで

カテリーナ・バレンテってこんなによかったっけ?とっても伸びやかで、スキャットも楽しそう、チェット・ベーカーと並んギターを弾く佇まいも素敵だ! https://www.youtube.com/watch?v=2YZ4FGEGom8

投げてしまったかと思ったが、そうじゃない

映画 BIll Evans time remembered を見た。Bill Evans の人生のことは薄々知っていた。薬物中毒のジャンキーで貧乏でめちゃくちゃな人生だったこと。ずっとこんな音楽を作る人がなんで?と思っていた。映画を見てもその謎は解けなかった。でも決して人生を投…

僕たちは民主主義の柱なんだもの

「ニューヨーク公共図書館」を見た。エンドロールにゴールドベルク変奏曲が流れた。淡々と流れていった映画なのに、最後なぜかそこで胸がいっぱいになった。安心しなさい僕たちは素晴らしい膨大な遺産を持っているのだよ。そんな風に聞こえたのだとするなら…

ここはやっぱりこじんまりと着実に静かに歩めばいい

久しぶりの神保町、やっぱりいいな。何がいいって何がいいんだろう。反知性の時代の神保町。お隣の岩波ホールで「ニューヨーク公共図書館」が始まるまで、ちょっとだけ旧岩波ブックセンターに寄ってみた。岩波ブックセンターがなくなってしまうと聞いた時、…

歌だってまるでロックン・ローラーで

これまで、オペラ歌手って、少し苦手だったんだけれど、何かいかにもオペラ歌手ですって感じがして、それがオペラを敷居の高いものにしていたのだけれど、そんな時このパトリシア・プティポンという人に出会って、まづ名前からして、ちっちゃなお菓子みたい…

農家の庭先みたいなのがいいなと

トンネルを抜けるとようやく細長い庭が見える、そんなのがいいなと思ってきた。農家の庭先みたいなのがいいなと思ってきた。今年で5回目のオープンガーデン。お天気も良くて、文京区なのに農家の縁側みたいにぽかぽかした午後だった。

忘れるということ、これは本当に怖いことだと思う

夕方の打ち合わせまで時間があったので、自由が丘を歩いて今日こそはブロカントを訪ねなきゃと思った。ちょうど店主の松田さんが来られて、いいですね松田さん、とてもいいですね松田さんのつくるお庭、というようなことを話した。こういうところに来るとや…

そうなんだ、いい音楽なんだ

久しぶりの吉祥寺、どこかでコーヒーでもハイボールでもと、ハモニカ横丁、近鉄裏などをさまよい歩いたけれどどうもどこもピンとこない。そうかやっぱりここしかないかと、意を決して入ったはいいけれどメグ、お客は僕一人。アルバイトらしき女性、今、店長…

やっぱり池だって時々手入れをしてあげなきゃ

人間の住まいにだってリノベーションが必要なのだから、魚や水生生物が住む池にもリノベーションが必要になる。で、初めは水漏れを防ぐ防水工事と淡々と取り組んでいたのだけれど、水を抜いて裸になった池を見ていたら、やっぱり池だって時々手入れをしてあ…