2018-11-19から1日間の記事一覧

ここ」という場所になりつつある

久しぶりに「月のはなれ」に寄ったら、ジューンベリーが紅葉していた。ずっと 僕にとっての「ここ」 という場所を探してきたけれど、「月のはなれ」は「ここ」という場所になりつつある。空があるということ、木があるということ、椅子とテーブルがあるとい…

紙の上ではずっと生き続けている

このあとまたスケッチすることをやめてしまっているのだけれど、描き残すことの大切さを思う。記憶の中ではこの部屋の風景は少しづつ薄らいでいっているのだけれど、紙の上ではずっと生き続けている気がする。 2016年11月15日 日々のことを描いておこうと思…

描くことの不思議なちから

このスケッチを描いている時は少し躊躇する気持ちがあったのだけれど、2年が経って、描くことの不思議なちからを思う。 2016年11月15日 過度な延命治療をしないということに決めて、ただただ、なるべく長い時間老母のそばにいることにした。はじめは、仕事の…

むかしからおとなで、ず−っとおとなで

コーエンさんは、むかしからおとなで、ず−っとおとなで。こっちはどっちかっていうと、昔からこどもで、ずーとこどもで。でも好きだった。 2016年11月11日 20代のころ出会った。ずっとずっとうたってる。40数年、ちっとも変わらない。むかしからおとなで、ず…