2018-09-29から1日間の記事一覧

赤いザクロとキンモクセイ

旅行から帰るとなかなか復帰できない、これじゃいけないと、昨日はがむしゃらに東奔西走。途中ざくろの赤い実を見つけて、その前にキンモクセイの香りがぷんときて、赤いザクロとキンモクセイ、とっても大人な植物たち、とっても大人な季節。

見えないのですけれど

毎年のことなのだけれど、この秋の初めの金木犀の香りにはいつも嬉しくなってしまう。すべての問題が解決したような気になってしまう。 2014年9月29日 お昼を過ぎるとしごと場の中に金木犀の香りがそこはかとなく漂ってくる季節となりました。見えないのです…

市中の山居

エル・スールは何度かアップしている。その度に少しづつ違ったことを考える。今回は市中の山居と言うこと。2012年9月29日 西荻窪、Y邸に打ち合わせにいった。フイリヤブランの花が咲いていた。帰りにエル・スールによった。いつもわたしはわたしと言っている…

若松英輔さんのこと

ずっと敷居が高そうだなぁと思っていた苦海浄土に誘ってくれたのが、若松英輔さんでした。2016年9月27日 100分de 名著「苦海浄土」全4回が終わった。このテキストをここに載せるべきではないのかもしれない。ただぼくにはこのテキストが「苦海浄土」そのも…