2018-09-05から1日間の記事一覧

こっそりとした人

「こっそりと良いものをもっている感じということ」を教えてくれた酒井さん。 2015年9月3日 今月末に富山を、能登半島を訪れることになりました。そうしたら酒井さんがこんな本を書いていることを知りました。酒井さんってずっと読んでみたいと思っていたの…

なんと気持ちのいいことを

ジャコメッティはしょぼっとした人だ。でも言うことは颯爽としている「試みること、それがすべてだ!」なんと気持ちのいいことをいう人だろう。 2017年9月3日 小さなひと、大きなひと、歩くひと、ジャコメッティがつくるすべてのひとは絶望していない、まっ…

繰りかえすということ

毎朝、ランチ・ボックスを抱えて通勤するパターソン。とにかく淡々とくり返すということ。習慣ということ。habitということ。2017年 8月31日 朝、妻にキスして、バスを走らせて、ときどき詩を書いて、夜は犬の散歩、そして一杯のビール、ただそれだけが繰り…

右往左往する毎日だ

午前中、世知辛いものだなぁ世界はと思った。午後Mさんのお庭を訪ねたら、ハナトラノオ Physostegia virginiana がいっぱ咲いていた。世知辛くなったり、世知辛くなくなったり、相変わらず右往左往する毎日だ。