2018-07-24から1日間の記事一覧

漱石さんに助けられる事

本職ということを、こんな風に言う夏目漱石。それで考えてみた。かろうじて本職と言えるものを持ち得たことについて。 2017年7月24日 暑い。その上中々うまく進まない。でも最近は漱石さんに助けられる事が多い。 明治42年、七月十六日(金) 小説なかなか進…

ただただちょこちょこと小さな絵を

崇高でありがたい気持ちのする奴でなくてもいい、ただただちょこちょこと小さな絵をたくさん残してみたい 2013年7月24日 掃除をしていたら、こんな走り書きが見つかった。そのたびに書き抜いたりしているから、掃除がちっともはかどらない。「わたしは生涯で…

ただただそこに在るひと

絶望もせず、楽観もせず、ただただそこに在るひと。 2015年7月24日 ヘレン・シャルフベック 魂のまなざし」展に行ってきた。自画像を描き続けてきた人。「黒い背景の自画像」は飛び抜けていた。まっすぐ前を見て、あかい口紅と、まるいブローチと、すっとし…

寄り道ばっかり、食べてばっかり

その大切なところってなんだったんだろう?覚えていない。さりげない品位ということか?2017年7月24日 考えさせる映画ではない。名作でもない。でもこんな風に生きられればと思う。寄り道ばっかり、食べてばっかり、でも大切なところはきちんと押さえている…