2018-07-20から1日間の記事一覧

じゃぁどうすればいいんだいと聞いたら

これを書いて5年が経つから、あと15年浮かび上がらないことになる。困ったなぁ、そんなに生きていないかもしれない。でもなんとか生きている間にちょっとだけ光は見たいという気持ちだけは失ってはいけないと思う。 2013年7月20日 困ったことだなぁと思って…

絵は胸いっぱいになるかどうかなんだ

絵を胸いっぱいになるかどうかで見るなんて、そんな見方ずっと忘れていた。ちょっと変かもしれない、でもそんな見方をまたしてみたい。 2014年7月20日 デュフィ、いいなぁと思った、でも何度かめぐるうち、どう考えればいいのだろう、どう見ればいいのだろう…

それでもやっぱり、いいなここは

とっても諦めの悪い僕、今でももう一度、学士入学したい!学士入学なら入れるかもしれない、で何を勉強するんだろう、やっぱりランドスケープかもしれない、でも環境倫理学もいいなとおもってる。黒田辰秋の分厚い机で読む本はやはり環境倫理学のような気が…

このお庭がまたいつか元気になることを

4年前、こんなこと考えていたんだ。そうか、ここで喜寿のお祝いをしよう! 2014年7月20日 進々堂の中庭、いつかここで晴れがましいお祝いを。そんなこともないままに過ぎて。ちょっと元気をなくしたお庭になっていた。このお庭がまたいつか元気になることを…

あまりにひいき目か

えっ、ほんとにフランク・ザッパってこんなこと言ったの?自分で書いていながら全く忘れている。だからこのFBのリマインド機能って優れていると思う。大事なことを何度も何度も繰り返してくれる 2014年7月20日 フランク・ザッパ曰く「世界でもっともビューテ…

どうしてベンガラ一つにこんなに

このベンガラを見よ!って、どうしてベンガラ一つにこんなにムキにならなければいけないんだろう。寛容でなければならないし、ムキにもならなければいけない、ランドスケープって難しい!2014年7月20日 このベンガラを見よ。こんな京都が好き。京大地塩寮。

もっと寛容でなければならないのではなかったっけ?

つい最近、こんな数少ないタテカンも撤去されたと聞く。ランドスケープって、もっと寛容でなければならないのではなかったっけ?2014年7月20日 百万遍あたりを歩いて見かけたほぼ唯一のタテカン。でもこれこそ大学のランドスケープだと思うだが。

寝ながらも学んでいないアーレントだけれど

寝ながらも学んでいないアーレントだけれど、これやっぱりいいなぁ、ポートレイトとして秀逸!2014年7月20日 京大キャンパスで見かけたハンナ・アーレント。東京で見るアーレントのポスターとちょっと違うと思うのは、穿った見方なのか。でも、うまい、これ…

4ヶ月かけてぼくが若い人たちに伝えたかったこと

2年後のやっぱり最終日の今日、僕が伝えたかったのは、エレファント・カシマシの翳りゆく部屋はいいよということ、宮本くんはいいよということ、マルチン・ルターと宮本くん、僕たちはいろんなことを伝えなければいけないと思った。ただこのリンゴの木の話は…